

沖縄3泊4日旅行(その4)

2月13日(土) 気温28度

那覇空港から石垣島行きの飛行機で1時間 到着です。

到着してレンタカー屋さんに電話するとレンタカー屋さんが空港までレンタカーを運転してきてくれました。
今回お世話になったレンタカー屋さん(名前忘れちゃいました )
レンタカーを借りないと観光は出来ないけど・・・翌日の飛行機が早いから・・・
と、あきらめながらダメもとで2件かけたところ
2件とも翌日空港の駐車場に車をとめてくれてれば大丈夫!!
と快く言ってくれました。
ので、そのなかから安いレンタカー屋さんに決めました。
ケージに入れたウリとゆずを乗せるときも
我が家は毛がつくからとビニールシートを敷いていたんですが「そんなに気を使わないでください」と言ってくれて
犬連れにもやさしいレンタカー屋さんでした。

早速、石垣島を満喫しよう!!
に、しても暑すぎる。
沖縄も暑いと思ったんですがこの日の石垣島は気温28度。
快晴で車内もすぐに暑くなってしまいます
駐車場が日陰の場所を探すも・・・。
全くありません。
あきらめて車内で食べれるものを探すことにしました。

石垣島は飲食店やお店がある場所が数箇所に集中しており
そこを通り過ぎてしまうと観光客では多分見つけられないほど。
なので、まずは石垣港近くを探してみることにしました。

色々探してみたんですがテイクアウト出来る料理があまりみつけられず
「きたうち牧場」
 住所:石垣市美崎町4 海人工房 1F
本当は石垣牛のはいったハンバーガーが食べたかったんですが
お値段が
高すぎます。一番お手頃?な極みバーガー ¥1080 にしました。
バーガー
バーガー1
車内でハンバーガーを食べ終えて のんびり石垣島を散策です。
***************************************************************

もちろん、ウリとゆずの遊びの時間も
「底地ビーチ」です
住所:沖縄県石垣市川平底地底地

海1

海5

海4

海2

海3

時期的なものもあってか誰もいないビーチで思いっきり遊ぶことができました。

***************************************************************
次は石垣島でど定番観光スポットの「川平湾」
11_2016022922190656b.jpg
12.jpg

沖縄の海は澄んでいてキレイと思っていましたが
石垣島の海はさらにグリーンでキレイと思っていましたが
川平湾のコバルトブルーはさらにさらにキレイでした。
残念ながら泳ぐことは出来ませんが眺めているだけでも満足できるすばらしさでした。
観光にきた人たちは多くの人が遊覧船に乗っていました。
お客さんが少ない時には乗せてくれる遊覧船もあるようです。

***************************************************************
「名蔵」

宿
宿1
コンドミニアムタイプになっている犬OKの宿。
お食事はないので市内の方で買い物をしてからこないと夕食にありつけませんが
のんびり&リゾート感も満喫できるし、ウリ&ゆずも自由にできるので大満足の宿でした


翌日は朝一の飛行機で那覇→福岡に。
今回は3泊4日。
沖縄はオフシーズンなので観光地もある程度 自由に満喫することができました。
次はどこに旅行に行こうかな
(石垣島に行こうと思っている方は早めに予定をたて飛行機の予約をしないと
席数も少ない石垣島の飛行機では我が家のように朝一の飛行機しか空きがない状態になってしまいます。
時間いっぱい楽しみたいなら沖縄や石垣島は早めの予約をオススメします)

沖縄3泊4日旅行(その3)

次はアメリカ村に!


ここで昼食を♪
と、思ったのですが・・・平日だったせいかなんとなく閑散とした雰囲気で・・・。

入る勇気もなく近くでお店を探すことにしました。

今は情報社会。携帯があれば簡単に調べることが出来る世の中!
色々探した結果

こちらに決定!!
「みはま食堂」
ランチ >
住所:中頭郡北谷町字美浜1-2-10
営業時間:11:00~21:00


ずばり!!正解だったようです。あい席も当たり前で地元の方が次から次にお昼ご飯を食べにやってきます。

我が家も早速注文です。
ランチ2

ランチ3
安くて!美味しい!
*************************************************************************
お腹が満足して結局、アメリカ村のぶらりショッピングは取りやめにして
ウリとゆずのお散歩タイムに変更しました。

場所は近くのビーチ↓(ビーチの名前は忘れちゃいました )
海1
海2
海1
*************************************************************************
朝早くに動き出したので時間はまだまだあります。
ビーチをはしごする事にしました。
次のビーチ↓
「海中道路」
海の上につくられた長~い道路で右も左も海。
景色をさえぎるものもなくただきれいな海が一面に広がっています。
最高です
途中にある海の駅で海へ。
うるま市
うるま市2
うるま市3

しかし、さえぎるものがない=風がむちゃくちゃ強い
帽子なんかかぶっていたらすぐに飛んでいってしまいます。
体重の軽~いワンコなら流されちゃうんじゃないかってくらい(笑)
もちろん、ウリとゆずは大丈夫です
コンタクトをしているゆずパパは目が・・・目が痛い~~~。
と、ビーチ散歩をさっさと済ませ車に行ってしまいました。
*************************************************************************
うるま市のもう1つ有名な観光名所という→勝連城跡
住所:沖縄県うるま市勝連南風原3908

沖縄にあるお城でもっとも古いお城で世界遺産にも登録されてくるらしいです。
歩きやすいように整備もされた城跡の道を登っていくと
勝連城1

勝連城2
上からの見下ろした眺めもキレイです。
勝連城3

6FGGPEuaADo9mKs1456146158_1456146213.jpg

昔の人も同じように海を眺めていたんでしょうかねぇ

たくさん遊んで宿へ。
今日も明日に備え早寝するために晩ご飯は途中で買い物をして宿で済ませることに。

今日で沖縄とはおさらばです。
明日は我が家は初の石垣島に上陸します。

では今日のblogはここまで

沖縄3泊4日旅行(その2)

今日から2泊する宿の近くの沖縄定番観光名所に寄ってきました。

↓万座毛
まんざもう1

まんざもう

↓宿 surfside Bed&Breakfast
宿2 宿1
 住所:沖縄県国頭郡恩納村恩納294-1
 電話:098-966-2931
我が家が今まで沖縄に旅行に来て犬連れで泊まる3件目の宿です。
宿の外観はかなり年期がはいっていました。
部屋は犬連れで泊まるのには充分。ウリとゆずもベッド以外は自由に出来るしね
部屋2

heya 1

↓旅行1日目の晩ご飯は宿の方に教えていただいた宿から10分くらいのところにある居酒屋に行きました。
ご飯1 ご飯3

ご飯2 ご飯4
もちろんオリオンビールに泡盛にと沖縄感を満喫しました
駐車場はほぼレンタカーが駐車してありましたよ。

疲れていたのと翌日に備えてこの日は早めに就寝


2月12日 (旅行2日目)気温25度
早朝5時起きです 眠かったです
なぜこんなに早起きかというとウリとゆずとシーカヤック体験をするためです。
マングローブを見ながらのシーカヤック。
宿から1時間30分くらいの場所に開始時間30分前の7:30には着いていないといけないからです。

あとから主催者の方に話を聞いたところカヌーツアーは人気があり参加者も多いとのこと。
潮の満ち引きの時間で時間が制限されることと
犬を連れている人は他に楽しまれている方の迷惑にならないようなるべく人がいない朝早い時間に開催しているのだそうです

今回お世話になったのはエコツアー プカプカ
 連絡先:HPもしくはTEL: 0980-51-2155 / 080-1791-6566
 体験コースにより集合場所が多分違うと思います。

もちろん事前予約が必要でそのほかに犬
のワクチンと狂犬病の接種証明。
あとは塗れるのでサンダルやレインコートやタオル。あと着替え。
もし持っているなら犬用のライフジャケット(プカプカさんでも用意してくれます)
(雨天決行だそうです)
(プカプカさんもコーギーを飼われているそうです )

我が家は1時間のマングローブ体験コースにしました。

こぎ方の講習などを受けさっそくウリとゆずとカヌー体験です。
kanu1.png

途中、途中でマングローブのことなど色々お話しもしてくださいました。
ウリとゆずは始めは落ち着かない様子でソワソワしていましたが
kanu2.png

kanu3.png

だんだん慣れてきたようでした。
kanu4.png
カヌー6
カヌー5

行きは風に乗ってほとんどこがなくてもすすんでいたのですが
帰りは向かい風となり、ゴール付近では泣きそうなくらい
流されては漕ぎ、流されては漕ぎ・・・
翌日は腕ではなくウリとゆずを間に入れていた足の付け根あたりが筋肉痛になりました

カヌー体験が終わるとプカプカさんの事務所で温かいティータイム。
事務所のお庭でウリとゆずも自由に遊ばせてもらいその間に今回のカヌー体験で
撮っていただいた写真をCD-Rにしてプレゼントしてくれました。
(このUPした写真はすべてプカプカさんより撮っていただいた写真の一部です。
 自分のカメラや携帯で撮影したい人は海水交じりの水なので防水のケースに入れて持っていくことをオススメします)
早起きして大変だけど犬と一緒になかなかできないものを体験できまた1ついい思い出ができました

DSC00080_convert_20160217234420.jpg

*************************************************************************************
朝早かったのだまだ11時前。
オリオンビール工場の見学に立ち寄ってみました。
(今回、我が家は予約をしていなかったのですが見学はできました。
ただ今回の時間は台湾の見学の方がみえているので途中、通訳もはいり簡単な説明になるとのことでした。
やっぱり有名観光地名だけに外国の方も多く来場されるようです)
ビール

受付でハンドルキーパーの人用のバッチと飲んでも大丈夫な人用バッチが渡され
これが後の試飲コーナーでの引換券になるそうです。
こんなときは我が家は決まってママがハンドルキーパーです。
パパは俺は1度もお願いって頼んでないよ!飲んでもいいとよ!
と、恩着せがましく?私に言いますまぁ、このスタイルが一番楽しめるからいいんですけど!
22.png

今回生産ラインはメンテナンスのため、全く動いていなかったのが残念ですが・・・
試飲はちゃんと楽しめました
ビール2 ビール3
住      所: 沖縄県名護市東江2-2-1
見学予約電話: 0980-54-4103
見 学 時 間: 9:20~16:40(見学40分と試飲20分)無料です
***********************************************************************************
では、今日はここまで。続きはまた後日に

沖縄3泊4日旅行(その1)

1

那覇空港にむけて出発です。
今日からウリとゆずも連れての3泊4日旅行です。

2月11日  気温25度
2月。福岡はコートなしでは過ごせなかったのに、那覇ではシャツ1枚で過ごせます。
おまけに車はエアコンを入れていました。
(ひなたに車を駐車して犬を待機させるのはちょっと厳しいかも 日陰で窓を少し開けてあげてギリギリでした)

レンタカーを借りた後、まずはランチを食べに行きました。

那覇空港から車で10分くらいの場所にあるステーキ屋さんで地元の方、旅行客で常に賑わうお店のらしいです。
ステーキや
店内の壁一面には有名人の色紙が飾られていました。

ゆずパパも以前行った事があるらしく
赤身肉なのに柔らかくかなりの量をペロッと食べたと言っていたお店です。
お店おすすめのテンダーロインステーキを注文。
ゆずパパはL(250g¥2500)、ママはM(200g¥2300)サイズを注文しました。
肉
赤身肉なのに柔らかくて油っぽくないので本当にペロッと完食してしまいました
金額だけで言うと2人で¥5000なので高いと感じますが
サラダとスープとライスがついてこのお肉であれば納得ですっていうか満足です。
タコライスもよく注文がはいっていたようでした。
本当にあっという間に食べてしまったのでワンコも車で暑くならずにすみました。
ジャッキーステーキハウス 
 住所:沖縄県那覇市西1-7-3
 営業時間:昼11:00より 夜 翌1:30まで******************************************************


次にむかったのは、空港から15分くらいのところにある瀬長島 ウミカジテラス
昨年の夏頃にOPENしたらしくておしゃれなお店がたくさんはいっている商業施設という情報をもとに行ってみました
まだ出来てそれほどたっていないせいか駐車場がイマイチ整備されていませんでした。
が、建物は海辺の外国に来たようなおしゃれなつくりでした。
ウミカジテラス

こちらの施設内はもちろん施設通路も残念ながら犬NGとのことなのでウリもゆずも車で待機です
なので、本当はゆっくり各お店をみて回りたかったんですが今回は目的のお店にのみ行くことにしました。
うみウミカジテラス1

それがこの店↓
うみウミカジテラス2
トライエア
フライトシュミレーションが体験できるお店です。
操縦したいコースや乗り物を自分で選びます。難易度なども色々あり大人から子供まで操縦できるようになっているそうです。
また、選んだコースはその日のその天候や時間が繁栄されるそうです
予約をしなくても体験は出来るそうですが待ち時間などがあるので予約していくことをオススメします。
(時間だけ予約していてあとのコースなどは現地で聞いて選んだほうがいいかと思います)

我が家は予約をして行っていたので待たずに体験することが出来ました。
パパは夜のラスベガス、ママは昼間の東京を選択!!
説明を受けた後、早速操縦へ。
パワーやハンドル、タイヤの出し入れなどをしながらの操縦で計30分くらい(コースによって時間は違います)
ちょっと動かしただけで飛行機が傾き、それを気にしていると期待が上昇したり下降したり・・・
操作をしている方は景色をみている余裕はあまりなくとにかくハンドル操作に必死でした
2人とも、もし人が乗っていたら酔ってしまう&コースアウトしてしまう機長さんでした。
体験をしたせいで単純な性格のママは帰りの飛行機は座席でちょっと真似事しちゃいました

終わってすぐに車で待機しているウリとゆずを車内が暑くなる前に迎えに行き、目の前の広場でお散歩することにしました
お散歩

お散歩1

お散歩3

お散歩もしてウリとゆずも沖縄っぽさを感じ始めたところで次の場所へ。

次は桜まつりが開催されている公園へ行ったんですが・・・残念ながら桜は咲いていませんでしたのですぐに終了・・・。

これで空港周辺とはおさらばです。
今回は新たなワンコと泊まれる場所に行くため沖縄の中央部にある
国頭郡恩納村にむけて出発しました。

今日はココまで続きは後日

福山ブロック(ウリ 訓練競技会編)

1月31日(日)
雨は降らなかったものの
前日のアジリティー競技会で所々ドロドロコンディションのなか訓練競技会が開催されました。

ゆる~い練習しかしていなかったけど、散歩の時に欠かさず練習はしていました。
で、今回もCDⅡ 中等科に出陳です。
選択科目もそのほかの規定がよく分からないので前回と同じ内容です

結果は合格点はもらえました。

ゆるい練習しかしていなかったので・・・。
でも、だらけすぎて科目以外の色んなポイントで変な行動してるし
ゆるい練習しかしていなかったからこんなもんと言われればそうなんですが・・・。
あちこちで悔いが残ります。
ため息が・・・。
[広告] VPS

さあ、九州ブロックはどうしようかな?
プロフィール

ウリゆず家

Author:ウリゆず家
名前:ウリ(写真右)
生年月日:2005.6.17
性別:♂(おかまチャン)
性格:誰にでもおなかを見せちゃうフレンドリー犬。おやつ大好き、甘えん坊。

名前:ゆず(写真左)
生年月日:2007.9.13
性別:♂(おかまチャン)
性格:物怖じしない強気な犬。遊び大好き、怒られると一瞬だけシュンッッとなるびびりワンコ。

リンク(ワン友)
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
