

今週のお出かけは?

まだまだ忙しいゆずパパですが今週は休日出勤しなくてもよかったので
日曜日、 『呼子 に行ってきました。

↓呼子といえばコレ



①呼子の朝市
あちこちでイカの一夜干しやイカしゅうまい、そら豆や塩辛などが並んでいます。
IMG_0129.jpg IMG_0133.jpg


ウリとゆずも体験させようと連れて行ったのですが・・・
売り子のおばちゃんがおやつをくれてから
どのおばちゃんにも くれくれ光線を出しまくり、爪を立ててあちこちで踏ん張り
全く買い物に集中できないので車でお留守番をしてもらうことに
IMG_0130.jpg


再度、朝市へ。
色々気になったのですがまずはウニをいただくことに。

IMG_0131.jpg IMG_0132.jpg

1個300円でウニをその場で割ってくれて中にウニが5個くらい入っていました。
生のウニは何もつけなくても美味しく最後にほのかなウニの甘みが残って
ウニがあまり好きではないウリママも大満足しました。

何往復かし、イカなどを購入してとこで次の目的地へ


②呼子大橋
IMG_0136.jpg

を、渡り


③風が見える丘公園
日本海からの風が何の障害もなく吹き荒れるからか名前の通り風が見えそうなほど強風です
あまりの寒さに記念撮影だけして次の場所へ
IMG_0140.jpg 
↓ココから見た呼子大橋
IMG_0138.jpg

④波戸岬
サザエのつぼ焼き小屋で有名?な波戸岬。
今回はイカを食べるのでおあずけ。
海も砂浜もとても綺麗にされており夏を迎える準備万端のようでした。
IMG_0144.jpg

⑤名護屋城へ行こうと思ったのですがウリやゆずを連れて行けそうになかったので
 イカを食べに
今回は↓ココ
IMG_0152.jpg
もちろんイカの活き造り定食を食べました。
IMG_0147.jpg IMG_0149.jpg
IMG_0151.jpg IMG_0150.jpg
今回行った店では季節によって3種類のイカを出しており
今の時期はアオリイカが出てきました。
ゆずパパもウリママも今まで何回も呼子にイカを食べに行ったことはあるのですが
ヤリイカ以外のイカが出てきたのははじめてでした。
(他の店も時期によってイカの種類がかわるのかなぁ?)

味は美味しかったのですがアオリイカは高級なイカのため
いつも食べているヤリイカより量が少なくちょっとガッカリ
呼子のイカといえばやっぱりヤリイカの気がして・・・。



呼子での目的は達成したので帰路へ。
帰りは別ルートで帰り

⑥唐津城
IMG_0153.jpg IMG_0158.jpg 
IMG_0162.jpg IMG_0168.jpg

ココはウリとゆずを連れて周りをゆっくり散策が出来、
上からの景色も綺麗でした。
(ウリとゆずを連れているため有料エレベータは使わずに石段を登りました。
 これからの暑い季節はちょっと大変かも



今日のお土産は&晩御飯は
IMG_0170.jpg



IMG_0171.jpg IMG_0172.jpg
IMG_0173.jpg IMG_0174.jpg


今日はとても楽しかったのですが1つ残念なことが。
皆さん、気づきましたか?

我が家が購入したかにみそ。“かにみそ”ではなく“かに入りみそ”だったんです
だまされたぁ~
販売元はだまそうと思って作ったわけではないのでしょうが
旅行の楽しさでテンションがあがっていたのかすっかり“かにみそ”と思い込んで買っていました。
確かに350円前後で安かったし・・・。
でも呼子だからこの金額でも売っていると思い込んでいました。

明日にでもきゅうりでも買って食べようかな
プロフィール

ウリゆず家

Author:ウリゆず家
名前:ウリ(写真右)
生年月日:2005.6.17
性別:♂(おかまチャン)
性格:誰にでもおなかを見せちゃうフレンドリー犬。おやつ大好き、甘えん坊。

名前:ゆず(写真左)
生年月日:2007.9.13
性別:♂(おかまチャン)
性格:物怖じしない強気な犬。遊び大好き、怒られると一瞬だけシュンッッとなるびびりワンコ。

リンク(ワン友)
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
