スポンサーサイト


ウリは・・・ (新たな道へ)

突然ですが、ウリは今回のドラハ競技会を最後に
アジリティ・フライボールなどの競技を引退させることにしました足跡


2度に昇格してずーっとテンションがあがらないウリ矢印
はじめはバーの高さが上がったことと
急に曲がったりしないといけないコースに
ウリのテンションが落ちたんだと思っていました。
他にアジをしている方々もそんな時期があったと聞いていたので
そのうちウリのテンションももどってくるだろうと思っていました。
しかし、半年すぎてもテンションがもどらず・・・。
他に原因があるのでは???と色々試し、
スタートでのプレッシャーをなくすため
ウリとの同時スタートに切り替えて走り始めることにしました。
確かに、テンションは少しあがってはきましたがそれでもまだまだ矢印
競技会ではタイム減点までつきはじめました号泣
今回のドラハではリミットタイムさえも越えてしまいました。
驚きはしましたが、
以前はウリに速さを求めていたウリママですが
最近ではウリが楽しくアジリティーをしてくれれば♪ピンクと、考えをかえていたので
それでもそれ程、気にはしていませんでした。
 ・
 ・
 ・
が、ドラハ2日目のフライボール競技でのことでした。
ウリがフライボールの障害(バーのようなもの)を拒絶したのです。
行きはボールがでてくるので障害を飛び越えてはいましたが
帰りは完全にウリ自信が障害を拒絶して帰ってきました。
ボール遊びが大好きなウリは道具を見るだけでテンションがあがる競技でした。
ウリにとってフライボールはどんなに疲れていても遊びのような競技でした。
が、3走ともすべて同じ行動(拒絶)をとりました。
フライボールは屋外で開催されたのでドームの反響などはもちろんありません。
スタートのプレッシャーでも、会場のせいでも、バーの高さでもなく、
ウリはバーを飛び越える動作にストレスを感じていたんだ泣
と、この競技ではじめて気づきました。

アジリティーではウリママが「跳べ」と、いうから一生懸命跳んでいたのでしょう。
跳ぶのがイヤなら会場から逃げてしまえばいいのに・・・泣
ウリはストレスを受けながらもウリママの指示にしたがってついてきてくれていたんでしょう。
フライボールでは大好きなボールがでてくるからとりあえず障害を跳んでいたのでしょう。
もともと、バーを跳ぶのが嫌なコより
もともと跳んでいたウリがうけているストレスはかなり大きいにちがいありません。
ウリママはそれを考えると涙が止まりませんでした泣き顔
が、それ以上にウリのうけているストレスのほうが・・・。

ウリとアジリティーをしたい気持ちはまだまだありますが、
ウリのストレスをなくし長生きしてくれるほうがママは後悔しない気がします。
ので、ウリはアジリティー・フライボールを引退させることにしました。

走ることなどが嫌いなわけではないので
これからはウリが楽しく走り回れるように毎日を過ごして生きたいと思います笑顔

IMG_3531.jpg




スポンサーサイト

コメント

引退ですか?

とても残念です!
飼い主があまりにも犬に期待しすぎ短期間で上を目指すと知らないうちに犬にとってすごく負担になってしまってることがありますね!!
これからはウリちゃんが楽しめる遊びだけしてあげてください!

ウリちゃん、残念ですね。
でも一番のウリちゃんを理解しているウリままが決めた事だから、それが一番良い方法なんだと思います。
うちのリリーも走るのは好きだけどアジになるとテンションが下がるから今ではアジ練習をリリーにさせるのは辞めました。
競技会だけは参加しますが、2度に昇格したのでこれからは大好きなディスクを中心に遊んであげようと思っています。
ウリちゃんも一緒にディスクで遊ぼうね。

まじで?

まじで
ウリちゃん、引退しちゃうの?
競争相手がいなくなって残念だなぁ。

ゆっくり・・・ね!

引退「・・・なんて早急に決めなくていいんではないでしょうか??

あんなに走ってたウリちゃん、絶対に走りたくなるって!!

焦らずのんびりと・・・・今はウリママとの楽しい時間をたくさん作ってみたらどんなでしょうか??


blog変更に気づいてくださり 遊びに来てくださってありがとう~~♪

ウリちゃんに会える日楽しみに待ってます。

お疲れですね。

引退って、少し早すぎじゃないですか?
はると福助の事は 棚に上げさせてもらって
ちょこっと お話させて下さいね^^
ゆっくり休んで、(2~3ヶ月でも半年でも)
ウリちゃんが「ヤッホ~~!!」って楽しそうに走ってた あの頃に戻りませんか?
ゆずちゃんが家族になる前、ゆずちゃんが ヨチヨチの頃・・・・、ウリちゃん ママを置いて、カーーーッ!!って走ってましたよね。跳んでましたよね。
ママが「跳べっ!」って言ってるから 跳んでましたか??
いいえ。ウリちゃんは 楽しくって「ひゃっほ~~!」って 走って跳んで、コースアウトして・・・。
すごく楽しそうでした。
何かか少しづつ 変わってきたのでは??
リセットして、あの頃に戻って ウリちゃんとママとで 楽しくあの頃に戻ってみては いかが?
きっと、楽しい時間が待ってますよ^^
おせっかいは、年のせいと勘弁ください。
ウリちゃんとママの 幸せな時間が戻ってきますように・・・・^^

おせっかいかもしれませんが?

もともと意欲があった子が意欲をなくすのは一言で言えばアジが楽しくないからです。
高いハードルを跳べるようになったり
難しいコースを走れるようになることは飼い主にとっては喜びでしょうけど犬自身にはなんの意味もない事です!!
難易度が高くなればなるほどストレスは大きくなります。
フルコースの練習は集中力を作るのにマイナスになりやすいです。
ショートシーケンスを中心に練習し
シーケンスのフィニッシュの度によく誉めます
誉めるとは犬の喜ぶ事をしてあげることボールが好きな子ならボールを投げれば1番のご褒美になります。
フィニッシュが犬にとって楽しければ楽しいほどアジが好きになります。!!
アジの練習は出来る限り高い集中力とスピードで臨む事が大切です。
その為には長時間の練習は好くないです。
1回の練習は3分~5分程度でしょうそれ以上は意欲を作る上でマイナスです。
上手く走る事より最大限の集中力で走る事のほうがはるかに大切です。
犬を疲れさせないこと
それと朝から晩までしかも連ちゃんでアジにドップリと浸かるのは飼い主は楽しくても犬にはどうかな??
アジ以外のドックスポーツや遊びはアジに対する興味を弱めてしまうと思います。
今回のドラハにしても長時間の移動も犬にはかなりのストレスだったかも?体調や気分がすぐれない時は人間だって走りたくないですよねー!

楽しければまたやりたい!!
楽しくなければやりたくない!!

アジ引退?と聞いてビックリ。

難しいよね、家族の問題だし言葉を話せないわんこの事だし。

でも正直言って、引退決定は早いと思うな~。

先にコメント入れた皆さんと同じく、少しお休みしてみるとかダメなのかな~?

ママとウリが楽しそうに走っている姿が目に焼き付いてるよ(/_;)

そっか・・・

って、実は私はあまり驚かなかったりして・・・
何となく、ウリママの気持ちがちょっぴりわかるような気がします。
なかなか。。。難しいよね~~
でも、競技がすべてではないし、ウリと楽しく毎日が過ごせればいいわけで。。。

これを機会に、ディスク遊びも時々はどう?(笑 ※冗談)

またダムででも遊ぼうね~~~~

リリーパパ さんへ
リリーちゃんと一緒に遊べるように
蝶々遊びも覚えさせなくちゃ(笑
ウリのまだ持っている引き出しを
いっぱい見つけてあげようと思います。

ゆずさんへ
なんでゆずが書き込みしとると???

pittmintママ さんへ
早急って訳でもないんですが・・・
フライボールのウリは
とっても元気に楽しそうに走っていただけに
今回の拒絶は・・・。
今は毎日の散歩も場所をかえて
色々な遊びを楽しんでいます。

はるぷくさんへ
たいがいの事は
そんなの平気!平気!って感じで過ごしていたんです。アジでいえばドッグウォークの天辺から落ちようが
タイヤに突進しようが・・・。
でも、今回のフライボールのバー拒絶に関しては
ウリの行動にしては一大事なんです。
今はアジやフライボールから完全に離れようと思います。
毎日のウリとのお散歩や遊びでウリが楽しんでくれることをたくさんたくさん見つけていこうと思います。

アジ吉さんへ
コメントありがとうございます。
今はボールでもディスクでも服従でも
何でもいいのでアジ以外のウリが楽しいと思えるものを見つけていこうと思います。

しろくろ さんへ
皆さんに色々コメントいただき考えてはいますが・・・
人も犬も一緒でイヤって思ったものの記憶って
なかなか消えないもののようで。
走る前はどんなにテンションがあがっていても
バーを跳び始めると徐々にテンションが。
病気の時と一緒で言葉が通じあえるといいのですが。

sarasa さんへ
ディスクはちゃんと遊んでますよ。
以前購入した練習用ディスクやJのディスクも
残り少なくなってきましたし、
今はママがたってでもちゃんとキャッチできるようになったし。
キャッチできた時は楽しそうに帰ってきますよ。
キャッチできてなくてもね(笑
Secret

プロフィール

ウリゆず家

Author:ウリゆず家
名前:ウリ(写真右)
生年月日:2005.6.17
性別:♂(おかまチャン)
性格:誰にでもおなかを見せちゃうフレンドリー犬。おやつ大好き、甘えん坊。

名前:ゆず(写真左)
生年月日:2007.9.13
性別:♂(おかまチャン)
性格:物怖じしない強気な犬。遊び大好き、怒られると一瞬だけシュンッッとなるびびりワンコ。

リンク(ワン友)
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
