スポンサーサイト


高速道路

あれは去年の3月。
高速道路が1000円になるということで大喜びをしていた我が家
我が家だけではなくアジをしている人たちは皆、喜んでいたはず。
今まで競技会の費用と交通費でちょっと遠征しただけで○万円ものお金が
それでもワンコと競技会に出たい気持ちが強く
お金とにらめっこしながら競技会に行っていました。
帰り道も疲れる体にムチをうちお金を少しでも節約しなくては!
と、0時過ぎまで最終SAで時間をつぶしたものです。
ところが交通費が往復でも1000円となると費用が全く違います。
おかげで昨年の週末はあちこちの遠征地へ足を運びました


民主党政権にかわった今。
高速道路が無料化。
と、もっと喜んでいたのに・・・
無料化される道路はごく一部。
しかも無料化にされる候補地の道路は我が家が通る道路はほとんどなく

2010年6月頃から2011年3月末日までこの無料化実験は行われるそうで。
予定箇所は↓(緑は現在すでに無料。赤は実験区間、青は有料区間らしい)
(資料添付)

地方の高速道路が中心でした。
同時並行的に行われるはずの施策では現在の上限1000円の割引制度は廃止となり、
新たな料金設定として乗用車は2000円、トラックは5000円、軽自動車は1000円を上限とし、
また走行距離に関係ない料金設定らしい。
これによりあまり利用されていなかった高速道路が使われるようになれば、地方が活性化し、
流通が促進され、経済も活性化されるということらしいですが・・・。
でも、高速道路建設にかかった費用って誰が支払うのかな?
やっぱり税金かな。ガソリン税があがっちゃったりするのかな?
今回はETC搭載の有無にかかわらずの設定なので
高速道路が頻繁に使われてしまえばやっぱり渋滞しちゃうだろうし。
事故も増えるかなぁ。


私もこのニュース。まだよく把握はしていないのであまり意見を言えませんが・・・
我が家には今までどおりが良かったような気が。

今のうちに遠くに旅行に行こうかなぁ
ねっ?ウリ。ゆず。
IMG_3937.jpg
スポンサーサイト

コメント

無駄遣いを無くすために

民営化したのに国が料金を決めるのは、

おかしい

国営化しようとしているのか???

安いと喜んでいても

結局国民負担!!

高速を滅多に使わない我が家

ETC1000円も

無料化も反対です!!

アジ吉さんへ
やっぱり人それぞれの考え方や生活で無駄と思えるもの、必要だと思えるものがありますよね。
政権が変わってまだわずかなので
しっかり見極めていかなくちゃいけませんね。
Secret

プロフィール

ウリゆず家

Author:ウリゆず家
名前:ウリ(写真右)
生年月日:2005.6.17
性別:♂(おかまチャン)
性格:誰にでもおなかを見せちゃうフレンドリー犬。おやつ大好き、甘えん坊。

名前:ゆず(写真左)
生年月日:2007.9.13
性別:♂(おかまチャン)
性格:物怖じしない強気な犬。遊び大好き、怒られると一瞬だけシュンッッとなるびびりワンコ。

リンク(ワン友)
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
