スポンサーサイト


GW③

~ 2日目 ~(4月30日)

キャンプ場での朝 

朝は軽めに
朝食1 生ハムのサラダとパン&コーヒー

そのまま食べてもよし、パンにはさんでもよし 朝食2

皆でご飯
皆で仲良く食べました

あれ? ウリちゃんじゃなくてトマトちゃんに、しかも格安で売られているよ
トマトちゃん?

なんて事を朝からしながらゆっくり出発準備を!
(今回は予約が少なかったようでチェックアウトも何時でもOK!!と、いうことでした)

今回、犬連れの我が家はとっても満足したキャンプ場をあとに
そろそろ次の目的地に

まず向かったのは以前、生茶のCMにも使われたという 『鍋が滝』 ****************** 
 ☆住所 : 熊本県阿蘇郡小国町黒渕山角下鶴
 ☆電話番号 : 0967-46-2113(小国町商工企業促進課)
 ☆駐車場はかなり数が少ないです
 ☆足元が滑りやすいのでスニーカーなどの靴をオススメします
*******************************************************************************************************
滝へ
ちょっぴり急な階段を下りていくと滝が見えてきました。
なぜ、この滝を選んだかというと、
マジで?
それほど大きな滝ではないんですがなんと滝の裏を通れるんです。
5月1日くらいからのゴールデンウィークはライトアップもされるとの事でした。
滝浦1 滝浦4
滝浦3 滝裏2

滝の裏を歩くなんて今までにない体験♪
晴れの日が続いたせいか水量は少なかったんですが
表からも裏からもマナスイオンをたっぷり浴びて心身ともにスッキリしました

スッキリしたらお腹もスッキリ?
次はお腹を満たすために阿蘇方面へ

お腹を満たす前にもう1ヶ所
 『蛇石神社』(ヘビイシジンジャ)  **************************************
 ☆住所 : 熊本県阿蘇市赤水
 ☆電話番号 : 0967-22-3174(阿蘇市経済部商工観光課)
 ☆かなりわかりづらいところにありました。看板もほとんどなかったかな?
  とっても小さな神社でしたよ
***********************************************************
ご神体は白い蛇で上下2段に重なった巨石の間にご神体である白蛇が住み、時々姿を現して人々に霊験を授け、財を増やしお宝を授かるご利益があるといわれているとのこと。
テレビでも宝くじの高額当選があったと紹介されたらしく、
金運アップにたいへんなご利益が ある!とのことで
我が家も早速参拝に
神社1 神社3
神社2
この神社にいる白蛇とご対面。
とくにトグロを巻いているときはとっても縁起がいいそうですよ♪

さあ、帰りに宝くじ買わなくちゃって思う単純なウリママ
しかし、今月は遊びに支払いにと何かと支出が多く宝くじも買えそうにありません


とにかく、参拝をすませ今度こそお昼に!
阿蘇神社の横道の  『水基めぐり』  
水基めぐり******************************
 ☆門前町通りには全部で14の水基があり、湧水を飲むことができます。
  歩いて周ることも出来ますし、自転車を借りて周ることもできる風情ある町並みでした

案内看板
案内看板
通りはこんな感じ
通り

お昼ごはんを食べる店を探そうとぶらっと歩いていると
こんなとこにも
金運UP
これはいただかねばと大盛り1杯いただくウリママ

水でお腹はいっぱいにならないのでお店探し♪お店探し♪
で、今回は定食をいただけるこちらにしました
昼1 昼2
昼3 昼4
   『お食事処 はなびし』  *********
   ☆住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地仲町
   ☆電話番号:0967-22-0896
    [営] 9:00~22:30
    [休] ?
    [駐] なし
   ☆田舎いなりっていうジャンボ稲荷が名物みたいです
    (我が家はあまりの大きさにいもひきました)************************

お腹いっぱいになったのでちょっと散策したかったんですが小雨がふりだしたので
 『阿蘇神社』 で参拝だけして次の場所にむかう事にしました。
阿蘇神社
 ☆開門時間 6:00~18:00、御札所/9:00~16:30
 ☆住所: 熊本県阿蘇市宮地3083-1
 ☆お休み 無休
 ☆電話番号:0967-22-0064(阿蘇神社)
***********************************************************************************************

ぷっくりお腹で向かうは温泉
今日の夜が道の駅の阿蘇に泊まるのでその近くの内牧温泉
内牧温泉
コチラでは残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました
 『阿蘇の湯』 ***************** 
 ☆住所:熊本県阿蘇市小里6
 ☆電話番号: 0967-32-1521
 ☆定休日 第1火曜日(祝日の場合は翌日休)
 ☆営業時間:( 立ち寄り湯) 10:00~16:00
 ☆単純温泉
  町湯マップによると一番大きな湯船&露天風呂
 ☆すぐお隣に宿泊施設がありました。****************************************************

今日のお宿は 『道の駅 阿蘇』
今回は車中泊&車中飯
そんなにお腹もすいていないので近くのスーパーで晩御飯を調達
(あっ、道の駅に一番近いスーパーは皆さん、買い物が集中するようなので
 ちょっと離れたスーパーの方が夜、遅くても惣菜なんかも色々ありましたよ)
刺身オンパレード
いっぱいあるお惣菜のなかから我が家が調達したのは酒のつまみばかりでした。


さあ、明日は2泊3日最終日。
天気予報は午前中晴れるといいなぁと願いつつ

続きは明日のblogで→GW④(5月1日)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ウリゆず家

Author:ウリゆず家
名前:ウリ(写真右)
生年月日:2005.6.17
性別:♂(おかまチャン)
性格:誰にでもおなかを見せちゃうフレンドリー犬。おやつ大好き、甘えん坊。

名前:ゆず(写真左)
生年月日:2007.9.13
性別:♂(おかまチャン)
性格:物怖じしない強気な犬。遊び大好き、怒られると一瞬だけシュンッッとなるびびりワンコ。

リンク(ワン友)
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
