

別府~由布院 1日目(地獄めぐり編)

今週末はどこに行こうかな???

 「今度は別府の地獄を見に行きたい♪」
と、ゆずパパが行ったので
今回もほぼノープランで別府~由布院1泊2日の旅をすることにしました


6月4日(土)
お天気にも恵まれこの日はとってもいいお天気♪
目的地が別府の地獄めぐりしか決まっていないので
ナビを別府の地獄めぐりの場所にセット、2時間30分、目的地に向けて出発です。
車を走らせてまだ1時間もたっていないのに???
クサイ

と、ニヤリと笑いながらゆずパパからこんな答えが・・・。
屁こきマシーン

そんな訳ないやろ。だいたいまだ福岡やし
密閉されたこの狭い車中でおならをするのはやめてくれ~~~

あと数回、こんな事があり、別府に着く前にすっかり硫黄?のにおいを嗅がされ疲れたので
ちょっと疲れをとるために別府SAに立ち寄ることにしました。
(別府SAは上下線が遊歩道でつながっているのでどちらからでも行けます)
別府SA

見晴らしがいいこのSAにはドッグランもあるのでウリとゆずもひとっ走りさせることに 
ドッグラン

先客のフレンチブルドッグのワンちゃんと↓
遊びましょう
0才のコにも犬社会を教えているのか大人気ないウリ↓
ガウガウ

ボール投げなどは出来ませんがトイレをさせたり休憩させるには十分な広さです。
水飲み場もありいいところですが、日陰がないのでこれからの季節はちょっとかも。

この日も暑かったのですが結局、30分くらいはこのワンコちゃんと遊んでいました。


別府SAから数十分で 『別府の地獄めぐり』 の場所に到着。
地獄めぐり
********************************************************
 ☆住所:大分県別府市大字鉄輪559番地の1
 ☆電話:0977-66-1577
 ☆営業時間 8:00~17:00 (年中無休)
 ☆料金:1箇所 400円
     8地獄共通観覧券 大人2000円
 
 ☆もちろん、犬OKです。

********************************************************

我が家はHPに用意してある割引券を印刷して持っていってたので10%OFFになりました。
割引券

それでは地獄めぐりスタートです。(ここからしつこいぐらい写真が続きます。)
①すごい噴気の隙間から見えるコバルトブルーの国指定名勝 “ 海地獄 ”
海地獄1

海地獄2

② ゆずパパが好きなボコボコとなっている“ 鬼石坊主地獄 ”
坊主地獄1

坊主地獄2

③なぜかゾウやカバがいた“ 山地獄 ”
山地獄1

山地獄2

④かまど1~6丁目くらいまであった“ かまど地獄 ”
かまど地獄1

かまど地獄2

⑤ウリママが小さいときに行ってすごく印象的だった“ 鬼山地獄(ワニ地獄) ”
鬼山地獄1

鬼山地獄2

⑥熱帯魚もいた(もちろん水槽に)“ 白池地獄 ”
白池地獄1

⑦思っていたほど赤くはなかったけど・・・国指定名勝“ 血の池地獄 ”
血の池地獄1

血の池地獄2

⑧間欠泉の国指定名勝“ 龍巻地獄 ”
龍巻地獄1

龍巻地獄2


※①~⑥はそれぞれが近くにあるので歩いて周れます。
 ⑦⑧はそこから3kmくらい離れているので車で移動して周れます。

ウリママが小学生の時行った数十年前の記憶とはまったく変わっており
とてもキレイに整備されていました。
ゆずパパ曰く、⑦⑧を見て①~⑥を周るのをオススメするそうです。
(⑦⑧はキレイに整備されすぎて盛り上がりに欠けるって)

なんだかんだいっても、ウリとゆずとも周れたしそれなりに楽しめました。



今回は写真が多くて編集に時間がかかったので1日目の続きは明日のblogで

コメント

こんにちは。
地獄めぐり面白そうですね^^
ワンちゃん達も楽しそうです♪

こんにちは。
地獄めぐりワンコたちは楽しかったかは分かりませんが
飼い主はワンコと回れたし、楽しかったですよ♪

ただ、今からの季節は暑くなりすぎて
日陰もないのであまりオススメは出来ませんv-393
Secret

プロフィール

ウリゆず家

Author:ウリゆず家
名前:ウリ(写真右)
生年月日:2005.6.17
性別:♂(おかまチャン)
性格:誰にでもおなかを見せちゃうフレンドリー犬。おやつ大好き、甘えん坊。

名前:ゆず(写真左)
生年月日:2007.9.13
性別:♂(おかまチャン)
性格:物怖じしない強気な犬。遊び大好き、怒られると一瞬だけシュンッッとなるびびりワンコ。

リンク(ワン友)
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
