

祭りじゃ~!祭りじゃ~~!

今週末もまたまた雷雨
これじゃあアジ練も遊びにも行けやしない

そんな時、我が家が最近はまっているのが「 博多駅! 」
博多阪急や東急ハンズで服や雑貨などwindow shopping。
品揃えが充実しているのはもちろん
今まで福岡になかったShopもあり1日見て回っても飽きないんです。
そんな広いエリアから我が家が必ず立ち寄るのが 
博多阪急 地下の食品売り場
こちらも地上エリアに負けず劣らずな品揃えで
新鮮な食材をはじめお菓子から調味料やお酒などが豊富に陳列されています。

そんななかから今日一番目をひいたのが 
“ 生 本まぐろ解体実演販売 ”
何でもこのショーは毎週土曜の15:00に開催されるらしく
偶然にも我が家が店頭を通ったときがその15:00
まさに今からマグロが解体されるところでした。

今回は62kgの丸々としておいしそうな本マグロ。
牛刀を持った店員さんが包丁をいれたかと思うと
あっという間に解体されていきました
そのさばかれたマグロを見て
私達同様、周りで見ていた人たちも口をそろえて
「あの包丁よく切れるね~ 」
と、なぜか包丁に関心していました。
( なにより店員さんの技術がすごいのは分かっているんですが
  本当にあっという間にさばかれ、かつ見事な切れ口なんです )

きれいにさばかれた本マグロ(大トロ・中トロ・赤身など)が
その場で1,980円で販売していました。
店員さんの話によると、通常3~4,000円以上するらしいです。
しかも結構なボリュームがあるようにみえましたよ。

おまけにそのマグロの頭は無料!つまりタダです
手を上げた人の人数に切り分けてくれます。
もちろん我が家もGET!!
マグロ頭

もひとつおまけで
マグロ中落ち
テレビの解体ショーでもたまに見る
骨にこびりついている身をスプーンでとってるやつです。

なんと。ママ。
店員さんとのジャンケンで最後の1人に残り
中落ちを100円でGET!!
しかもこちらもこのボリューム 重さにして480g
マグロ中落ち2

今日は「 マグロ祭りじゃ~~~ 」
↑刺身に ↓マグロ丼に
マグロ丼

↓鉄火巻きに
手巻き

↓マグロの頭の塩焼き
塩焼き

ウリやゆずもマグロ祭りを楽しめ~~~
祭り1 祭り2
祭り3 祭り4
祭り5 祭り6

見事に完食!
美味しかった~
皿 しょうゆ
それにしてもマグロの油

今日は雷雨で外では遊べなかったけど
なんだかとっても得した楽しい1日でした。

コメント

Secret

プロフィール

ウリゆず家

Author:ウリゆず家
名前:ウリ(写真右)
生年月日:2005.6.17
性別:♂(おかまチャン)
性格:誰にでもおなかを見せちゃうフレンドリー犬。おやつ大好き、甘えん坊。

名前:ゆず(写真左)
生年月日:2007.9.13
性別:♂(おかまチャン)
性格:物怖じしない強気な犬。遊び大好き、怒られると一瞬だけシュンッッとなるびびりワンコ。

リンク(ワン友)
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
