

お盆休み②

お盆の後半は我が家だけでまたまた涼しい大分方面へ

九重へ

お出かけ

まずは別府・鉄輪に

別府の地獄めぐりは以前、行ったことがあるので
今回は鉄輪の『地獄蒸し工房 鉄輪』へ**************************************
  電話:0977-66-3775
  営業時間:午前9時~午後9時
       休館日 毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日)

工房

↓ここで釜の使用量や食材を購入します。
 野菜や海鮮・鶏やご飯などが用意されています。
 食材は持ち込みでもOKなようです。
食券

↓やり方の説明が食券販売機の隣に書いてありました。
仕組み

受付で券を渡すと食材とタイマーを渡してくれ
あとは自分達の蒸し釜があるところに行くとお店の方が説明をしてくれます。
蒸すところから後片付けまで 全て自分達で作業します。
蒸す

我が家は海鮮と鶏をチョイス。
食材によって蒸し時間が異なるのでそれぞれ違うざるで蒸しあげます。
こちらは蒸しあがったばかりの海鮮
食材1

工房の外にある飲泉場
この水が使われているとのことで飲んでみるとちょっぴり塩味
水

なので蒸しあがったものにはちょっぴり塩味が。
あとは備え付けのポン酢、醤油、塩など自分のお好みの調味料につけていただきます

いただきます

蒸しただけの調理ですがとっても美味しい~
あっという間に食べ終えてしまいました。

後はお片づけ
片付け1

片付け2
これにて蒸し釜体験はすべて終了。

本当は店の外にあるテラス席?でウリやゆずと一緒に食べようと思ったんですが
地面のコンクリートが日中の日差しで異常に暑いので
車でお留守番していたウリとゆずにお土産を持ってかえりました。

お土産3

お土産1

お土産2

ウリもゆずも蒸し工房に大満足のようでした


おまけ
↓地獄蒸し工房の隣にある足蒸し場
足蒸し

↓お決まりの記念撮影
ウリ
ゆず

超抵抗するゆず。これが限界でした
うり


まだまだ続きよ。
続きは明日



コメント

Secret

プロフィール

ウリゆず家

Author:ウリゆず家
名前:ウリ(写真右)
生年月日:2005.6.17
性別:♂(おかまチャン)
性格:誰にでもおなかを見せちゃうフレンドリー犬。おやつ大好き、甘えん坊。

名前:ゆず(写真左)
生年月日:2007.9.13
性別:♂(おかまチャン)
性格:物怖じしない強気な犬。遊び大好き、怒られると一瞬だけシュンッッとなるびびりワンコ。

リンク(ワン友)
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
