スポンサーサイト


2015年GW(鳥取~島根・その1)

2015年のGWは
鳥取から広島方面へ4泊5日 車中泊の旅!!  
                                          に決定しました

5月1日。
帰省してきた家族と夕方からお食事会
その後、ハンドルキーパーのママが眠たくなるところまでひたすら運転し
結局、3時間半運転し続け高速のSA美東で車中泊することにしました。
さすがにGWということで同じように車中泊をする車がいつもよりかなり多く、広い駐車場も車がいっぱいです。
空いてるところを探し早々に寝ましたが、ママは寝付けず・・・。
寝不足のまま朝をむかえることとなりました
今回、我が家はトイレが綺麗で広いSAを選びましたが人が多く動く時期は少し小さめのSAやPAの方が
ゆっくり車中泊できるかも?)

5月2日。
車の中を片付けたあと、ひたすらナビに案内されるまま車を運転し続け、鳥取砂丘に到着。
お昼ご飯にと砂丘のすぐ目の前にある『村上水産 鳥取大砂丘店』に行きました。
14時30分くらいだったと思うのですがまだまだ行列が出来ていました。
 〒鳥取県鳥取市福部町湯山2083-16
村上水産

↓メニューはこんな感じでした。
メニュー
↓我が家は今回こちらをいただきました。
kaisenndonn.jpg

2色丼1  2色丼2

お値段はちょっと高めですが美味しくいただきました
ちょっとびっくりしたのが砂丘の目の前の店なので砂丘帰りの客様も立ち寄るので
お座敷に案内された席にも砂がザラザラしていました(笑)

次はすぐお隣にある『砂の美術館』へ。
(現在はドイツ編が展示されていました。大人:600円)
こちらは犬NGなのでウリとゆずはエアコンのきいた車で待機です
美術館2
館内にはすごい世界が
美術館4

AmgPjNc88bvZ1uT1430996817_1430996830.png

これだけの大きなものが砂で出来ていて、しかも細やかなところまで。
驚き&感動です

美術館5

↓見にくいですがこんな感じの作業で土台をつくり、あとは削ったり付け足したりして出来るそうです。
造り方

テーマにそって20の作品があり、どれもみごたえある作品で皆さん写真をパシャパシャ写してました。

さて、時間もいい感じになってきたので
いざ、鳥取砂丘へ
事前にネットで色々調べたところ、この時期昼間は暑いと書いてあったので
朝早くの風紋を楽しむ。もしくは夕方、風紋は残ってないけど落日の綺麗な景色を楽しむかの2択で
我が家の到着時間を考え夕方を選びました。あと、サンダルもしくは長靴を持参で!!)
もちろん、ウリとゆずも連れて楽しみます

砂丘1
もちろん上までのぼりました。
ママとウリは一番急なところからチャレンジしました。
思っていた以上に足をとられウリに何度も「待って~~~ 」っと叫びながらどうにかのぼりきりました。
パパとゆずはパパがすぐに断念し、揺るやなところからのぼっていました
砂丘2

砂丘4

砂丘3

砂丘5

18時過ぎになるとちょっと肌寒くなり、夕焼で赤くそまる前に引き上げることにしました。
この時期は19時くらいが落日のきれいな感じで見れそうです。

あと、らくだの糞にはご注意を!!


この続きは後日UPします
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ウリゆず家

Author:ウリゆず家
名前:ウリ(写真右)
生年月日:2005.6.17
性別:♂(おかまチャン)
性格:誰にでもおなかを見せちゃうフレンドリー犬。おやつ大好き、甘えん坊。

名前:ゆず(写真左)
生年月日:2007.9.13
性別:♂(おかまチャン)
性格:物怖じしない強気な犬。遊び大好き、怒られると一瞬だけシュンッッとなるびびりワンコ。

リンク(ワン友)
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
