沖縄3泊4日旅行(その2)

今日から2泊する宿の近くの沖縄定番観光名所に寄ってきました。

↓万座毛
まんざもう1

まんざもう

↓宿 surfside Bed&Breakfast
宿2 宿1
 住所:沖縄県国頭郡恩納村恩納294-1
 電話:098-966-2931
我が家が今まで沖縄に旅行に来て犬連れで泊まる3件目の宿です。
宿の外観はかなり年期がはいっていました。
部屋は犬連れで泊まるのには充分。ウリとゆずもベッド以外は自由に出来るしね
部屋2

heya 1

↓旅行1日目の晩ご飯は宿の方に教えていただいた宿から10分くらいのところにある居酒屋に行きました。
ご飯1 ご飯3

ご飯2 ご飯4
もちろんオリオンビールに泡盛にと沖縄感を満喫しました
駐車場はほぼレンタカーが駐車してありましたよ。

疲れていたのと翌日に備えてこの日は早めに就寝

2月12日 (旅行2日目)気温25度
早朝5時起きです 眠かったです
なぜこんなに早起きかというとウリとゆずとシーカヤック体験をするためです。
マングローブを見ながらのシーカヤック。
宿から1時間30分くらいの場所に開始時間30分前の7:30には着いていないといけないからです。

あとから主催者の方に話を聞いたところカヌーツアーは人気があり参加者も多いとのこと。
潮の満ち引きの時間で時間が制限されることと
犬を連れている人は他に楽しまれている方の迷惑にならないようなるべく人がいない朝早い時間に開催しているのだそうです

今回お世話になったのはエコツアー プカプカ
 連絡先:HPもしくはTEL: 0980-51-2155 / 080-1791-6566
 体験コースにより集合場所が多分違うと思います。

もちろん事前予約が必要でそのほかに犬
のワクチンと狂犬病の接種証明。
あとは塗れるのでサンダルやレインコートやタオル。あと着替え。
もし持っているなら犬用のライフジャケット(プカプカさんでも用意してくれます)
(雨天決行だそうです)
(プカプカさんもコーギーを飼われているそうです )

我が家は1時間のマングローブ体験コースにしました。

こぎ方の講習などを受けさっそくウリとゆずとカヌー体験です。

途中、途中でマングローブのことなど色々お話しもしてくださいました。
ウリとゆずは始めは落ち着かない様子でソワソワしていましたが

だんだん慣れてきたようでした。
カヌー6
カヌー5

行きは風に乗ってほとんどこがなくてもすすんでいたのですが
帰りは向かい風となり、ゴール付近では泣きそうなくらい
流されては漕ぎ、流されては漕ぎ・・・
翌日は腕ではなくウリとゆずを間に入れていた足の付け根あたりが筋肉痛になりました

カヌー体験が終わるとプカプカさんの事務所で温かいティータイム。
事務所のお庭でウリとゆずも自由に遊ばせてもらいその間に今回のカヌー体験で
撮っていただいた写真をCD-Rにしてプレゼントしてくれました。
(このUPした写真はすべてプカプカさんより撮っていただいた写真の一部です。
 自分のカメラや携帯で撮影したい人は海水交じりの水なので防水のケースに入れて持っていくことをオススメします)
早起きして大変だけど犬と一緒になかなかできないものを体験できまた1ついい思い出ができました

*************************************************************************************
朝早かったのだまだ11時前。
オリオンビール工場の見学に立ち寄ってみました。
(今回、我が家は予約をしていなかったのですが見学はできました。
ただ今回の時間は台湾の見学の方がみえているので途中、通訳もはいり簡単な説明になるとのことでした。
やっぱり有名観光地名だけに外国の方も多く来場されるようです)
ビール

受付でハンドルキーパーの人用のバッチと飲んでも大丈夫な人用バッチが渡され
これが後の試飲コーナーでの引換券になるそうです。
こんなときは我が家は決まってママがハンドルキーパーです。
パパは俺は1度もお願いって頼んでないよ!飲んでもいいとよ!
と、恩着せがましく?私に言いますまぁ、このスタイルが一番楽しめるからいいんですけど!

今回生産ラインはメンテナンスのため、全く動いていなかったのが残念ですが・・・
試飲はちゃんと楽しめました
ビール2 ビール3
住      所: 沖縄県名護市東江2-2-1
見学予約電話: 0980-54-4103
見 学 時 間: 9:20~16:40(見学40分と試飲20分)無料です
では、今日はここまで。続きはまた後日に